信長の野望Online 破天の章

先週の水曜にアップデートされて、とりあえず1アカだけアップグレードして
ボチボチやろうかなと考えていたのに、なぜか勢いで2アカ共アップグレード。
久々にやるとおもしろいですねぇ。
でも結構忘れてることも多い感じ。
天翔斎藤家は滅亡してましたけど、久々にやってみるとおもしろいし、
せっかくアップグレードしたので楽しみたいと思います。
無駄にキャラ枠も1増やしてみたけど、当面は鉄砲を育てる方向ですね。
弱いですが。。。

| | Comments (1) | TrackBack (2)

PSPが無事帰還

20日の時点で不在表が入っていたようです。
で、結局受け取りは22日夜。
FWはアップされずに直ってました。
本当はそのまま残してPSPをもう1台買おうかと思っていたのですが、
まぁ使わないだろうなぁということで、さくっとFWアップ。
世界のソニーに粘った意味なすwwwww
新しい液晶保護シール貼って、サポートの方向キー付けて、
保護ケースに入れて、クロニクルオブダンジョンメーカーを楽しんでおります。
修理代は6,300円。
まぁしょうがないお値段ですかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

PSPの修理の進捗

PSPを修理に出しているんですが、かれこれ2回も電話がかかってきていて
鬱陶しいったらありゃしないんですよね。

まず、修理を出した理由は方向キーの上が入りっぱなしになったんです。
押してないのに上に動く。
ゲーム中でもメニューでも常に上に動く。
初期化して電源入れて日時設定の時ですら上に入りっぱなしで
西暦がキィィィィっと回転しっぱなし。
公式サイトを見ると修理に出さないとだめっぽい。
まずはいくらくらいかかるのかだいぶ前に電話していたのですが、
だいたい9,450円かかると。
あと、液晶の中にゴミが入りまくりなので、この清掃もしてくれる
ということを確認していたので、これもあわせてやってもらうことに。
なんたらカルテに書いておいてくれれば1,000円上乗せでやってくれると。
ということで、
・方向キーの上が入りっぱなしになったからのでこの修理
・液晶にゴミが入りまくりなので、この清掃
2点で修理に出してみました。
10月11日に発送して、いつ12日には着いているのかな。
発送先が千葉県木更津市だったし。
で、16日に留守電に世界のソニーからメッセージが入っていて、
実際にはなせたのは17日。
内容は、FW上げないで欲しいと書いてあるけど、FW上げないと修理出来ないよ
とお小言をいわれてたんですよね。
まぁ想定内の出来事だったので、いろいろゴネてみるわけですよ。

別にFWが1.50じゃないとイヤーってわけでもないし、上げないと修理出来ない
なら、それはそれでしょうがないと思っていたし、紆余曲折あったので、
上げちゃっおうかなとは思っていました。
でも嫌な人なので、簡単にはウンと言いたくないなぁと思ったりもするわけで、
多少チャレンジステージに進んでみた感じです。

ワーキャー声を荒げてアレするとこっちも疲れるし、向こうもいろいろと
気分害したり、面倒な人向け部署にまわされたりとかありそうなので、
ここはあくまでも大森さん(ZERO1-MAX、おおもり党党首予定)のように
ジェントルに話してみる感じで。

ということで、まずはそんなことシラネーヨ作戦。
修理に出す時になんたらカルテってのを書かされるんですけど、
世界のソニーからDL出来るPDFにはFWは最新の物にアップすることを
了承してから修理に出して下さい的なことが書いてあるのですが、
自分のPSPに同梱されていた書類にはその文章だけ記載が無いんですね。
だから、まずはそんなことなんたらカルテに書いてないよってことで
話を進めてみました。
そうしたら応対してくれた女性の人は、ウィルスに感染して壊れたかも
しれないからFWを上げなくてはいけない的論調になるんですよ。
で、無線LAN環境はあるけど、PSPには設定してないからそれは考えられないですねぇ
的なことを言ってみました。
そうしたら、じゃあなんでFW上げたくないんですかと今流行のちょい逆キレ。
いやぁ今不具合出てないし、FW上げて不具合出たらどうしてくれるんですか
みたいな感じで大森さんに磨きをかけたジェントル的返答。
FW上げないことで困った時に自分で考えるんで、今は環境を維持して安定して
使いたいんです。
みたいなことを言ったら5分くらい保留にされて、FWを上げたくないという
お客様の意志が強いようなので、今回だけはFW上げないで修理してやるよ
この貧乏人!!!的なことできちんと修理してくれることになりましたと。
でも修理の課程でFW上げなくてはいけないかもしれないからそれは了承してくれよ
このキモヲタ!!!的なこと言われたので、ちょっとYouそれは待ってくれよと。
FW上げる気マンマンじゃないかと。
修理の課程でFW上げる必要があるならまた連絡して欲しいということになって
ひとまずは電話終わりました。

で、今日また世界のソニーから電話がかかってきました。
FW上げないで修理出来ることになりましたよと。
方向キーの何かがアレしていたので、これを交換します。
液晶のゴミは清掃します。
こんな感じでした。
前の応対が多少アレだったのかもしれないので、少し面倒な人にジャンル分け
されていたのかもしれないのですが、なんか電話かけてきてくれた女の人の
話し方が変でした。
最初に言われた内容はどう考えても清掃したら方向キーも直りましたよ
という感じで。
そこを突っ込んでみたら前述の内容に訂正されました。
お値段は6,000円だったかな。
だいぶ前に電話で言われた感じだと10,450円な気がしたのですが、
清掃込みで6,000円程度でやってくれるらしい。
工期は今日から1週間くらい。
結構時間かかるなぁと思ったりもするんですが、まぁしょうがないかと
あきらめモード。
最後にたぶんFW上げないで直るとは思うけど、最終チェックで直ってない場合は
基盤交換しないといけないからFW上げるよとの宣告。
まぁしょうがないので、それはOKするわけですが、基盤交換になった時も
修理の値段は変わらないか確認したみると、その場合は12,000円かかると。
えーそうすると全部で18,000円ですかぁって感じな気もするんですが、
基盤交換になったとしても費用は変わらない可能性もあるので、
現段階では何とも言えませんだって。
18,000円もかけて修理するつもりは無いし、ってか新品買える値段に
なってるし、意味無いので基盤交換まで進む場合にはまた連絡を
もらうことにしてみました。

「時間かかるねぇ。」
  ↑
長州力(長州小力のそっくりさん)が橋本慎也にコラコラ問答を仕掛けた
時に言った歴史的名言

| | Comments (27) | TrackBack (0)

雑務処理:PSPの修理に出した。

昼間に近くの営業所に持ち込んだので、おそらく明日にはソニーに着いて、
いつ帰ってくるんですかね。
PSPのやりたいゲームが溜まり気味。
  ・Gジェネレーションポータブル:やりかけ
  ・クロニクル オブ ダンジョン メーカー:今までにあんまり無さそうな感じなので、前から注目。
  ・ガンダム バトルロワイヤル:まぁガノタですから。
とりあえずやりたいのはこれがあって、他にもまだあるとか。
まぁ買って満足して、たいしてやらない感がありすぎますよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

METAL SAGA ~砂塵の鎖~

発売日にきちんと買って、次の日は休みだったのでそれなりに進めてみましたが、
かなり楽しいです。
他の人も楽しんでいるようで。
発売初日で全戦車の場所がわかるとかみんさんがんばりすぎ。

最近ゲームをぶっ通しでやり続けるのがしんどくて、高橋名人が言ってた「ゲームは1日1時間」を
忠実に守っています。

一緒に買ってきたHORIのワイヤレスゲームパッドがなかなかいい感じ。
http://www.hori.jp/products/ps2/controller/wl_as2_tb/index.html
これこれー。
有線ならこれが使いやすい。
http://www.fujiwork.com/technica/cr2/index.html
通常のとは左アナログと十字キーが逆についてるけど、なかなかこれがいい感じ。
だまされたと思って使ってみてやっぱり使いにくいとだまされるのがおすすめ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Ys II EternalのOP

だいぶ前に過去の資産を食いつぶしていることでおなじみのFalcomが出した
Ys IとIIがふとやりたくなったので、新しく作ったPCにインストールしたのですよ。
そうしたら音が出ないんです。
BGMが流れないんです。
街から出て草原に行ってもFIRST STEP TOWARDS WARSが流れないとか
ありえませんから!!!
で、Falcomから修正パッチでも落とせるのかと思ってみたわけですよ。
へー。新しいYsなんて出るんだぁ。CD8枚組かぁ。
どれどれ、、、、、
ゲームディスク:CD1枚
特典:CD7枚
相変わらずアレな売り方だ。
そういえばYs6って出てなかったかな。
ちょっと見てみよう。
ありました。
特典はYsI~V。。。
えぇ~、全部ですか~。
さすが過去の資産を食いつぶしているメーカー。
やることのレベルが違いすぎます。
おとと。
目的の物を探さないと。
トップページ>サポート>サポートファイルのダウンロード
あったあった。

   ◎XP対応イースⅠ完全版
   ◎イースI・II完全版
   ◎イースIIエターナル
   ◎イースエターナル

ふむぅ。
XPでやるにはXP対応版をまた買わないといけないんですか!!!
修正パッチ出さない。対応しているパッケージを買ってください!!!
絶対おかしいって。。。
とか言いつつ、
   ○イースエターナル
   ○イースIIエターナル
   ○イースI・II完全版
はい。Falcomの犬なので、全部持ってます。。。

結局音が鳴らないのは激しくむかつくので、Win2000のゲームマシンにインストール。
最初からそっちにインストールしろというのはNGワード設定。

とりあえずIをやる前に、IIのオープニングムービーを見る。
これがまた、今見てもクオリティが高すぎて驚く。
TO MAKE THE END OF BATTLEにあのムービーがいかす!!!
ってかこれ見ると
みwなwぎwっwてwくwるwwwww
このムービーだけ吸い出してローカルに保存して、いつでも見られるようにしたいです。

しかし、こんな良質な物を出していたのに、今のアレさ加減はいかがでしょうか。
Ysを出していた前後ってソーサリアンとかザナドゥとか、ほんとクリティタカス!!!な
ゲームを出していた気がするんですけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

メタルマックス

もう10年以上前になると思いますが、スーパーファミコンでメタルマックスというゲームがあったわけですよ。
RPGで、戦車をカスタムして、敵を倒していくのですが。
そのゲーム内に‘LOVEマシーン’というアイテムが出てくるんです。
  L-1 O-1 V-1 E-1
  L-2 O-2 V-2 E-2
  L-3 O-3 V-3 E-3
LOVEのそれぞれ何番かを選んで、特定の組み合わせの時に特定の効果を発揮するというアイテムです。
それを使わないとほぼ倒せない中ボスとかいたりして、かなり重要なアイテムなのですが。
今度出るメタルサーガでまたLOVEマシンキボンヌという感じです。
L-1とかそんなのを組み合わせるのではなくて、ここは思い切って
  イイダ  ヤスダ  ナカザワ  イシグロ
  ヤグチ  アベ    ゴトウ   イチイ
こんな8種類のパーツの名前にして、
ヤスダ-イチイ-ゴトウとか、イシグロ-イイダ-ヤグチとか
そんな組み合わせで目ん玉飛び出るくらいすごい効果を出してくれるとか。
激しく希望。。。

せっかくゲームの話をしたと思ったのに、結局はそっちかよ!!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

最近の信On

1月に合戦が天翔鯖の小牧山が無くなってから、やる気が減衰。
最近は日曜にある斎藤家の会議に出る程度。
ほとんどやらなくなりました。
そろそろ課金の止め時ですかね。
と書きつつも大規模にある天翔スレと晒しスレと公式BBSはチェキ。
こんなものを発見。
http://www15.ocn.ne.jp/~kal/flash/flash1.html
ただのクレジットのFLASHですが。
やっぱりこの曲燃えるわぁ。
小牧山の斎藤側入場門から走って織田本陣の羽柴秀吉にとりつきとか。
よく考えてみるとアフォなことやってましたねぇ。
なんでそんなに長距離を走ってきちんと7人で取り付けたのか。
小一時間問いつめたい。
きちんと7人で取り付けてこのクレジットの音楽が流れると燃えまくり。
最速で鎧の極み入力。あとは側近鉄砲隊への挑発と極みの単純作業。
懐かしすぎ。
でももう出来ないんでしょうねぇ。
合戦を発生させることすらほぼ不可能だろうし、
鉄砲鍛冶なんていらない子になってるし。
まぁすべて良い思い出ということで。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

最近の信On

忍者おもしろいー
終末感が漂いまくりの信Onですが、盾だったり回復だったりサポートだったりやっていたので、
アタッカーにはまってます。
ざくざく敵を斬るのおもしろいー。
でも忍者の人口が多すぎて思うように徒党を組めないのがネック。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の信On

狩り無し。会議のみ。
外交は難しいらしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧