« 名古屋 その1 | Main | マッスル9 »

名古屋 その2 (城巡り編)

土曜~火曜で休みだったので、エルダーが終わった後に東京に帰らずに
もう1泊してお城巡りをしてきました。
日曜のエルダーコンの前に名古屋城に行き、
月曜に稲葉山城(岐阜城)→犬山城→小牧山城と行ってきました。
やっぱ城ですよ。城。

信Onで斎藤家に所属しているので、やっぱり本拠地の稲葉山には
行かないとだめだし、ずっと小牧山で戦っていたので、
小牧山にも行っておかないといけないとということで。

稲葉山城は金華山の山頂にある山城。
麓からロープウェイが出ているので、それに乗れば山頂近くまで
ガッタンゴットンと連れて行ってくれます。
往復で1050円。ちょっとボッ(ry。
平日の午前中なだけあって、ロープウェイは貸し切り状態。
貸し切り状態でもガイドさんは同乗してくれて、
定型のガイドをお話してくれました。
ロープウェイを降りて、天守閣まで山道を徒歩。
結構険しい。さらに夜に雪でも降ったのか、雪がありました。
食料・水を確保すればなかなか落ちそうもないお城ですねぇ。
登るのだけで疲れる。

次は移動して犬山城。
いろいろ災難はあったものの、築城当時のままで大部分が
保存されていたりする国宝の城。
木曽川沿いにある小高い丘の上にありました。
最寄り駅から徒歩で木曽川沿いをずっと歩いていったので、
寒い寒い。
中は狭いですねぇ。
階段とか狭いし、急傾斜だしで、降りるのが怖い怖い。
観光目的の最近の鉄筋コンクリートで建てられたのではなく、
当時のままというのがいい感じでした。
全く別の雰囲気でしたね。

最後に小牧山城に。
ここもやっぱり山の上に。
ゲーム内では、斎藤側が山の上、織田側が山の下ということで
なんとなく陣の場所を想像してみる遊びをしながら登山。
加藤と野々村の場所を考えただけで終わりですが。
近道を通ってしまったからか、ずっとそれなりの傾斜の坂道を。
登り切ったら目の前に天守閣。
結構時間が遅くなってしまったので、閉館30分前でした。

レンタカー借りて移動した方が楽だったのかもしれませんねぇ。
疲れましたが、充実した一日でした。
余裕があったらどこかでおいしいものでも食べようかと考えてましたが、
あまり時間が無さそうな予感だったので、食事抜きで移動してました。
ご飯食べてたら小牧山城の閉館に間に合わなかったかも。

ルートメモ:
名古屋=(JR)=岐阜=(バス)=岐阜公園=(ロープウェイ)=稲葉山城
=(ロープウェイ)=岐阜公園=(バス)=新岐阜=(名鉄)=犬山遊園=(徒歩)=犬山城
=(徒歩)=犬山遊園=(名鉄)=小牧=(バス)=小牧市役所=(徒歩)=小牧山城
=(徒歩)=小牧市役所=(バス)=小牧=(名鉄)=上飯田=(地下鉄)=名古屋

|

« 名古屋 その1 | Main | マッスル9 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88287/8325843

Listed below are links to weblogs that reference 名古屋 その2 (城巡り編):

« 名古屋 その1 | Main | マッスル9 »